第1回ツーリング


日時1998/03/15 10:00〜
場所海ほたる
主旨ショート・ツーリング
幹事Gon

 今まで、遅刻ばかりしていたから『今日は遅刻しないぞ』と眠い目を こすりながら7時に出発。早く着いてデ〇ーズで茶でもしばいて待っ てよう。
日曜の朝ということもあり、R17、環八とも結構空いている。 このぶんで行けば、8時半前には着きそうだ。 ところが、着いてみると山内君が寒いのに道端で待っているではない か。『デ〇ーズがない・・・』。 これは悪いことがおきる前兆なのか?

 予定を若干遅れての出発であったが、天気もいいし気分も良くなって きた。やっぱり、同じバイクが集団で走るのはうれしいぜ。 浮島ICの直前でGASを入れて、いよいよアクアラインだ。 って、ちょっと待って。 交通情報掲示版に『海ほたる閉鎖』と出て いるではないか! ど、どういうことだ!? 強風だからだろうか? でも、海上側の通行止めは出ていないぞ。ありゃ?しかもポツリと くるものが・・・。

 協議の末、『取りあえず行ってみようか』ということに。 しかし、すごいね、このPA。 なんか、PAというよりちょっとしたアミ ューズメントだね。

 一応、記念写真なんぞ撮って、天気の回復を待ちつつお茶タイム。 (ああ〜、お茶タイムが恒例になりつつあるなあ。) 雨脚がだんだん強くなってくるけど、西の方から明るくなってくるみたい。 う〜ん。 待つべきなのか? なんて、すっかりおちついちゃってるんだけ どね。

 なんのかんの、また、1時間30分位だべっていただろうか? 気も回復してきたし、そろそろ出かけましょうか?

 天気のいいところも写真に撮って、と。
バイクも並べて撮って、と。

 よこやんは用事があるということで、川崎方面にUターン。 残りは、いよいよ海の上を走る! 風が強いから慎重にね。 景色もまあまあかな。側壁があるからちょっと見にくいけどね。 海上はあっと言う間に終わっちゃったなあ。 6kmだもんね。 ここで、また、不思議なことを発見。木更津からの海ほたるは渋滞している。 ということは、木更津からのみ入ることを許可しているんだろうか?

 木更津金田料金所でまたまた不思議なことを発見。 『海ほたる閉鎖中の場合は、ここで降りてUターンして下さい。』 ???どういうこと?1回出るってこと? それともUターン用の 道があるのか? 誰か教えて〜。

 料金を3,200円も払いアクアラインを後にして、館山自動車道に合流。
市原SAで、またまた休憩。

 SAに停まったとたん、近づいてくる人物が。 誰だ?『車積工具あります?』だって。 チェーンが伸びてスイングアームに干渉するらしい。 バイクを見るとただならぬ雰囲気が。 おおっ、すごい。ノーマルパーツは外装とフレームだけらしい。 しかも、珍しいGPz750Rのライムグリーンだ。 忍者会のメンバーとのことで、今年は8耐参戦するとか。

 湾岸市川までは強風との戦いでした。アクアラインを走っている時よりも 風が強い気がするのは僕だけ?僕のは型が古いヘルメットなので、突風が 吹いてくると首を持って行かれます。

 湾岸市川で解散し、後は三々五々家路についたのでした。
Gon君、幹事、ご苦労様でした。