'99 ZOO全国ミーティングin長野


日時1999/05/15〜16
天気

 黄金週間の次の週末、まだ休みぼけの抜けきらない(僕だけですか?)土日 ZOO全国ミーティングが開催されました。参加者日帰り参加組も含めて60台強。 集合場所の“おぎのや”諏訪IC店の駐車場に集結しました。 一日目は、ショートツーリングも挙行と事で、団体走行も出来ると言う事で、全国 からZRXを愛する仲間が自慢の愛車で駆け付けました。 天候はなんとか持ちそう大丈夫です。あくまでこの時点までは…

 60台超の大移動との事も有り10台づつの班編成を作り、都合6班、各班長の指揮の下 出発します。事前打合せにより用意した無線機を用いてスムーズな進行に努めます。 ルートは通称“大門街道”。茅野から途中大門峠を経て白樺湖へのメインルートです。 ところが、途中から雲行きが怪しくなり雨が降ってきます。それも、かなりの雨です。 折角のツーリングなのに。実に悔しい。各班毎、空を恨めしがりながらカッパを着込み、 走行に気を付けながら休憩ポイントを目指します。

 休憩場所は“道の駅マルメロの駅ながと”この街道沿いにマルメロ(黄色い花梨の仲間かな) の木が沢山植えられ、時期になると沢山の実がなる事で有名です。各班やっとの思いで到着です。 ところが、一つ班が到着しません。やはり悪天候の中、大勢でのツーリング。一つくらい問題が あるもんです。なんとか携帯電話で連絡がつき無事を確認、こちらに向かう事が確認できました。 良かった、良かった。この場所では、ひとつの目玉が有ります。それは、BEETのグリーンダ ッキー号です。雑誌等で有名な日本BEET工業さんのデモ車です。ZOOのイベントに華を添 えて頂けるとBEETさんが運んできてくれました。間近で見るマジョーラペイントはとても キレイで雨が本当に残念です。みんなは興味津々、変わる代わる跨ったり眺めたりします。 営業の松本さん、ありがとうございました。 各自、食事を取る者、カスタム品評にふけるもの各々の休憩を過ごしているうちに、先ほど、 はぐれた班が無事到着します。良かった良かった。そこで、全員集合の写真撮影を済ませ出発です。 目指すは宿ですが、ルートは本来ならば白樺の中を爽快に駆け抜けて女神湖に向かう正に信州の 高原ルートなのですが、全く持ってこの天気が恨めしいです。大雨と濃い霧に悩まされ、 危険なルートを慎重に女神湖を目指します。

 何とか無事到着した本日の宿は女神湖湖畔の 好ロケーションが素敵な“泉郷プラザホテル蓼科”です。各自カッパを脱ぎチェックイン完了です。

部屋へ荷物の移動と着替えが終わると次なる予定はミーティングです。場所を大広間に移して、 自己紹介を皮切りに、ZOOの今後のクラブ運営について意見を交換します。

それが終わると、いよいよメインイベントの宴会に突入です。ここで、今回、最も遠距離の北海道 からの参加者が無事到着され、役者が全て揃いました。遠路はるばる本当におつかれさまでした。 このミーティングの為、全国から各自ご当地の土産を持ち寄ってくれる。 全国ミーティングって本当に良いですよね。一通りお酒が入ると、ここでもう一つの目玉、 ジャンケン大会です。今回、ZOO全国ミーティングに華を添えて頂けると言う事で “ツキギレーシング”さん、“日本BEET工業”さんの二社が景品を提供してくれました。 マフラー等の高価な品など本当に皆が欲しいものばかりで歓声が上がります。ジャンケンの方も 二社の名営業マン“ツキギの堀場さん”&“BEETの松本さん”の盛上げ上手のおかげで 絶頂の盛り上がりを見せます。ご協力の二社につきましては本当にありがとうございました。

 この興奮をそのままに幹事部屋へと場所を移し、ZRX談義に花を咲かせながら一日目の 夜はふけていきます。

 つなぎーず
笑い編